contact
2018-08-22 06:49:00

ヘッドスパが上手くなる3つの方法/理容室求人コラム

メリーフヘアーではヘッドスパかなり好評です!

お客様実たくさんヘッドスパをした経験の中で上手くなるコツを見つけました。

そんなヘッドスパをうまくなりたい理容師さんに読んでいただきたい記事です。特にお店でヘッドスパをやる機会の多い理容師アシスタントや理容師見習の方にオススメのブログです。

 

ヘッドスパのコツ、現役理容師の岩澤が書いてみたいと思います!

 

例えばこんな感じです。

  • ・ヘッドスパの気持ちよさの経験がある
  • ・五指の指に均等に力を入れる
  • ・お客様と呼吸を合わせる
  • ・お客様の身体の状態もリラックスできているか

 

 

 

ヘッドスパ、気持ちいいですよね!

スタッフの練習モデルになるときは気持ちいいので、眠くなります。(なので練習モデルは睡魔との戦いww)

このヘッドスパのモデル、やってもらった経験がいちばん大事です。

 

・ヘッドスパの気持ちよさの経験がある

 

ヘッドスパが上手い人は練習だけではなく、自らヘッドスパを受けに他のサロンに行ってやってもらったり、定期的にスタッフ同士でやり合ったりしています。

ヘッドスパとは1

考えるのは常にお客様目線。どうされたら気持ちいいかを考えています。

仕事になるとヘッドスパを施術する機会は増えますが、ヘッドスパを施術される機会は減ります。

そうすると日々の施術がマンネリで機械的になってしまうんです。

お客様の気持ちよさではなくこなす感じ…。

それでは上手くなりません。

マッサージ好きのスタッフがマッサージが上手なのは休みの日にマッサージを受けに行ってるから。(気持ちいい場所がわかってるんですよね)

ヘッドスパもマッサージ、施術するだけではなく、施術される経験が自分のヘッドスパの技術向上になります。

他のサロンやスタッフ同士でやり合って気持ちいい所を探りながらやったりやられたりすることがヘッドスパの技術向上に一番なんです。

自分がされて気持ちいい場所、リズム、タイミング、声掛けなどすべてマニュアル通りではなく自分の経験が重要です。

 ゴッドハンド

 

 

・指の五指に均等に力を入れる

 

ヘッドスパの技術的な部分でいうと、指に均等に力が入っていると気持ちいいです。

ヘッドスパはマッサージジェルを塗布して、頭皮をマッサージ(揉む)する技術です。

しっかり指に均等に力を入れて揉み上げると気持ちいいだけではなく、頭皮も柔らかくなり頭皮環境もよくなります!

 指に均等に力を入れるのは以外に難しいです。

ヘッドスパ効果

お客様の頭の丸みにそって手を添えないと力の入りやすい所、入りにくい所が出てきてしまいます。

特に親指と中指に力が入りやすく、小指と薬指に力が入りにくくなります!そこを意識するだけで力の均等さをしやすくなります。

メリーフヘアーのヘッドスパの専用ジェルはビタミン配合で揉み込む、マッサージすることで頭皮から栄養補充しているイメージ。

頭皮全体を揉み柔らかくすることで健康な髪が生えてきやすくなります。

 

 

・お客様との呼吸を合わせる

 

マッサージもただやれば気持ちいいというものでもありません。

マッサージのリズムも気持ちいいリズムは人それぞれ。そのリズムはお客様の故宮に合わせてマッサージすることで心地良いマッサージになります。

ヘッドスパマッサージはクレンジングやシャンプーなあとに行うので、お客様はリラックス状態でヘッドスパのマッサージをうけることになります。

その時のお客様の呼吸を胸の動きから感じて、マッサージのリズムにするんです!

そうすることでよりリラックス状態を作ることができます。

ヘッドスパリラックス

マッサージもスタートするときは弱めからスタートして徐々に強くしていき、また終わりにいくにしたがい、弱くしていきます。

終わりの直前はリズムもゆっくりにしていき、仕上げていきます。

リズムと力加減が肝です!!

 

 

 

・お客様の身体の状態もリラックスできているか

 

メリーフのヘッドスパはフルフラットシャンプー台で行うので、お客様も首が痛くならないので(バックシャンプーは首が痛くなりやすいですよね…。)お客様もゆっくり休むことが出来ます。

ヘッドスパ用フルフラットシャンプー台

バックシャンプーはどうしても首に負担のかかりやすい状態になりやすいです。ヘッドスパはゆっくり時間をかけて施術をします。その時の状態が首、腰が痛くなってしまうと気持ちよさも半減してしまいます。

そんなデメリットを解消するためにメリーフヘアーではフルフラットシャンプー台を導入しているのです。

一度ヘッドスパを注文いただいたお客様のヘッドスパリピート率は高いです。お店の武器であるリラクゼーションメニューのリピート率嬉しいですよね。

 

 

メリーフヘアーに入ったらもっとディープなヘッドスパ練習ありますので、自分の武器となるヘッドスパ、学べます。

メリーフヘアーでは理容師アシスタント、理容師見習、理容師ジュニアスタイリストなど理容師の求人募集をしています。

カットだけではなく、リラクゼーションメニューも学びたいという方、求人募集をお待ちしております。